2013年2月3日日曜日

卒業証明書取得!

大型特殊車両卒業検定試験無事合格
久々の緊張感を楽しみました。                                

 
規定の6時限で教習を終了
卒業検定試験を受験する事に

昨日は各教習全部の検定の日

朝7:50までに受付

検定前の事前説明
受験者は普通車、大型特殊、大型自動二輪の約20名

大型特殊の検定受験は8人
全員でマイクロバスに乗り場内試験コースの下見

2グループに別れて卒業検定試験を受ける事に
(大型特殊車両が2台のため、どちらになるやら、其々クセが違うのだ)
自分の順番は二番目
前の人の検定試験を見ながら順番を待つ
ちょっと緊張 (^_^;)
             
いよいよ試験開始

乗り込み前の周囲の安全確認

乗車

発進準備(音を聞くために窓開け、ミラー、シートベルなど)
エンジン始動
バケットを上げ閉じる(下げたままでは走行できないの)
360度安全確認し、方向指示器、前進ギア、パーキングブレーキ解除
再度360度安全確認

発進

検定コースへ
坂道通過 → 踏切通過 → 交差点右折 → 方向変換 (ここが一番緊張!(◎_◎;))→ 交差点左折 → 信号交差点通過 → 外周一周 → 障害物対応 → 見通しの悪い交差点 → 位置を合わせて停止(終点)

停止後は発進準備の逆順序

安全確認をして降車

検定終了(全行程約10分)

全員の検定試験が終わるまで待機
終了後も合格発表まで待つ事に

暫くして発表のアナウンスがあり
校内の待ち合いスペースのスクリーンに受験番号が表示される

大型特殊全員合格!(よかったよかった)

プチ卒業式で卒業証明書を受領
午後1:30解散

本日は待ち時間の多い1日だった (-。-;

試験は三十数年ぶりなので久しぶりにドキドキする感覚を味わいました。
次は、小型移動式クレーン講習、玉掛け技能講習が始まる。
各々に学科試験と実技試験があるみたいだ。
(おじさんだけどすべて初体験)

さてどんなことになるのやら



関連しているかもしれない記事






0 件のコメント:

コメントを投稿