2013年2月17日日曜日

自分でできること「散髪」!

自分でできるシリーズ?
散髪を自分でやってみました。
             
  

なぜ自前散髪をすることになったかと言うと

行き着けの床屋さんが最近タイミングが悪く
なぜか休みだったり、行きたい時間に断られたりが
3〜4回続いたので
そこにはもう行きたくなくなっちゃった
もともと勤めていた事務所の近くだったので通ってたわけで
辞めてからもわざわざ遠くまで行くこともないよな
とも思っていた

でも床屋さんあまり替えない方なので
別の床屋さん探すのもめんどくさい
というか、どこに行けばいいかまた考えちゃう

仕事も辞めて自分でできる事は自分で
と思っていたのでいっその事「自分でやればいいんじゃねえ」
のノリでやってみました。

失敗したら坊主にするという手もあるし

散髪準備
床に新聞紙を広げ
首にタオルを巻きレインウェア上下着用して準備完了

取り敢えずアタッチメントを一番長くして
恐る恐る前髪から少しづつ少しづつ
えっ切り過ぎちゃった?(前髪パッツンに見えたヒエ〜)
周りも切ったらそれなりに(ひと安心ホッ)
でも慣れてくると結構大胆に動かすように
後ろなど見えない部分も手探りで

最終的に細かい部分修正をかみさんにお願いして

終了
             
初めての経験なので時間も少しかかったけど
でも結構上手くできたと思う (^o^)

使ったのは             
息子がまだ小学生だった頃
息子の散髪を自宅でできるように買った
ナショナルのバリカン
かれこれ16、7年前の物
(PanasonicじゃなくNationalだもの)

古いバリカンなので今は製造終了
しかもアタッチメントは40㎜〜10㎜と6㎜3㎜だけ
あまりアタッチメントを選べない
今の新しい物はナチュラルアタッチメントなる物が付属しているみたいで
切った感じが自然になるんだって
やはり物は進化してるんだね
こっちは老化してるけど

自前散髪感想
散髪自体はなかなか楽しいかもしれない
(ちょっと緊張もするけど)
古いバリカンでも結構切れ味もいいし
慣れればもう少し思った通りにできるような気がする
でも、切り終わった後の片付けが意外に大変だった
(冬なので静電気でいろんな所に付いちゃって)

かみさんが一言
=片付け考えると床屋さんも高くないかもね=
だって (^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿