2013年11月26日火曜日

雲行きが怪しいかも!

今年3月17万km達成あれから8ヶ月
続いて18万km達成したけれど
どうも雲行きが怪しい



20万kmを目標に乗っている愛車?
VW GOLF-Wagon

18万kmを達成して残り2万kmを切った
後もう少しだと思いきや

このところ何だか少し怪しい感じ
アイドリング時のエンジンの息継ぎや
変速の時の違和感など

そんなときチョッと遠目?(片道100km)のドライブ中

速度とエンジン回転数がなんだか変だ
信号待ちから発進すると時も力がなく
回転数ばかり上がる

何だ〜どうした?

しばらく走ってようやく理解した
変速しない
3速に入ったままホールド状態

ギヤシフトでLOW→2→3とすると
変速はすすものの2→3のときの変速ショックが大きい
3→Dへシフトしても変速せず3のまま
70km/hで3,000回転くらいになってしまう


でも出先なのでどうしようもなく
取りあえず3速ホールドでも街中の走行では
発進時の加速が悪いものの何とか走れる

何とかならないものかと
いつもお世話になってる購入先のおやじさんに
電話で症状を話し聞いたところ
「コンピューター関係かもしれない」
「詳しくは機器を繋いでで見てみないと何とも言えない」
とのこと

帰り道の信号も無いスピードの出せる道路では
やはり回転数が上がったままの状態
それでも何とか帰宅

家に戻って変速しない症状をweb検索
すると
こんな書き込みを見つけた
=============
ゴルフは、学習機能があるらしく、日常の走行パターンを覚えるんだそうで。
アクセルを良く踏みつける人と、あまり踏まない人ではシフトタイミングが違ってくる、
つまり、踏まないと全開ポイントがハーフスロットルの位置と学習してしまうと。
普段50%しか踏んでいないと、そこが全開位置となってしまうので、40%しか踏んでなくても、クルマの方が80%の加速を要求されていると判断し、エンジンを高回転まで引っ張ってシフトアップすると言うことらしい。
でも、ありがたい事にリセットするのが簡単に出来てます。

・キーをIGオンにする
・アクセルをゆ~っくり全開にして戻す
・キーをオフにする
の手順を2回もやればリセットされるそうです。 もしこれでだめなら、ディーラーへ出向いて専用の機械でセットアップするしかないとか。

=============
我がゴルフワゴンの症状は違うものの
やはりコンピューターなのかもと思い
リセット方法も簡単なので自分で出来そう
やってみる価値あり

次の日手順通りにリセット

自宅の回りで試運転
なんと低速でシフトアップするじゃありませんか
次に県道で通常走行してみると
オーバードライブまでシフトアップ

よかった取りあえず乗っていられそう
少し様子見が必要だろうけど

ホントにありがたい
webの書き込みで色々助かる事ばかり
情報発信していてくれる方々が多いので
感謝感謝です

前の日の状態じゃ
車検通したばかりなのにやはり買い替えか
なんて思ったりしてたので
だからもう少し乗らないと

でもエンジンの息継ぎの症状は残ったままだけど・・・



関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿