2013年11月9日土曜日

こんなの刺さるんだ。へ〜!

朝車を見ると何かが変、傾いてる?なんで?
右前タイヤぺちゃんこだった!



朝外に出て駐車場の車を見るといつもと何かが変だった
なんとなく右側に傾いているような
傾いていないような

ぐるっと前に行ってみると
なんと右前のタイヤがぺちゃんこ



どうなって
いたずらか、まさかな
パンク?
何で
どこ
とタイヤを見てみると
ちょうど見えやすいところに
その正体があった



ボルトのような、ネジか?
このままでは走れないので
タイヤを外してスペやタイヤに交換

外してみると
ほぼタイヤの中心に
ブッツリと刺さっていた
お見事?



古いクルマなので
スペアタイヤは非常用タイヤではなく普通のタイヤで
新車時の物と同じ、しかもアルミホイールつき

アルミもタイヤも新品同様
使わないのも勿体無いなと思いつつ
一本だけ新しいタイヤを履いて
パンク修理に

修理時間わずか
5分程

抜いたら
これが刺さるんだって感じ



でもよくもこんなのが刺さったものだ
よほどタイミングが良かったと言うか悪かったと言うか

修理はいたって簡単

紐状の繊維質にゴム質の粘着剤が着いたものを
畳み針の先に穴の空いたような道具の先に通して
二つ折りにして穴の空いた場所へ差し込み
粘着剤を残して道具を抜き取る
外に出た余った部分を切り取り作業終了

その後はタイヤと一緒に摩耗するのだそうだ

見ている限り簡単
でも紐状の粘着剤のついた材料が
10本程のセット販売で高価らしい

自分で持っていても
何回パンクするんだろう
と言うことだ

修理費1,575円也

ここのところパンクなんて
何年ぶり?
2台前に乗ってた車の時にあって以来なので
ここ10数年間は無かったな

しばらくぶりに
タイヤはパンクするもの
ということを思い出させてもらった
出来事だった


0 件のコメント:

コメントを投稿