2013年1月17日木曜日

今日の手仕事!

今日の手仕事!
石畳編みのストラップ

             
 
一昨年から始めた山ぶどう蔓細工
蔓も自分で山に入って採取しています。
去年で2回目になりました。

蔓細工自体は勤めも辞めたことから、昨年から本腰をいれ始めました。
まだまだ初心者のままで、作品の数もまだまだだけど作る楽しみを感じています。

山ぶどう蔓の作品は、自然素材のため使い込むほどに
革製品と同じように風合いが変化する楽しみもあります。
いつも手でさわっていると、黒光りがするようになります。
山ぶどう蔓は大変丈夫な素材なので、これで作った”かご”等は親子三代は使えると言われている程です。

この手仕事をナリワイの一つにしたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿