2014年4月29日火曜日

久々の庭いじり!

昨年の除染で庭がすっかり寂しく様変わり
この辺でちょこっと庭いじり



昨年の除染の後
表面をほとんど剥がされ寂しいままになっていた庭

この辺で少し手を入れようかなと
今回は庭の道路に面した角の部分の
花壇を作り直そうかと始めてみた

ここに越して来た頃はまだまだ若く
庭いじりも自分達の手でいろいろとやるのが楽しかった
と言うか頼むにも先立つもなも無く
結果自分達での作業となった訳だけど

土留めを枕木で造ったり
駐車場に枕木を敷いて芝を張ったり

今回手を入れる場所は
法面の中間に平らな部分を作りそこを花壇にし
斜めの部分には芝を張って土を押さえていた

作ってしばらくは芝も綺麗に育ち
花壇にも花が植えてあって
結構キレイに咲いていた
(家の中からは見えないけど)

時間が経つと芝の勢いも無くなり
雑草目立つようになったいた

そこに来て原発事故
以降庭の手入れからは遠のき
芝の部分も雑草がはびこって芝はどこへ行ったやら状態に
除染が始まって花壇にも何も無くなったが
芝は土が流れるので剥がさなかった

でもこうやって手を入れようと思うようになったのも
除染が一応終わったからで
それによって何も無くなった訳だけど
皮肉な物で
除染が無かったら
やはり手を出そうとも思わなかったろうなたぶん

先ずは芝(雑草?)剥がしから




結構根っこがはびこって時間がかかった
これで一日目終了(実質半日だったけど)
また来週

次週に駐車場から外した枕木を使って土留に
今度は簡単に土を少し掘ってそこに枕木を横置きに使うつもり

以前作った庭の南側の土留めは枕木を縦に埋めて使った
かれこれ16〜7年前の話し
若かったから苦にならなかったけど
今はNG
重い枕木を持つのも大変、穴掘るのも大変
腰が、肘が、とあちこち軋んで力が入らない
歳月を感じつつの作業になった

なんやかんやで
一段目の枕木設置完了




これで作業二日目終了

はて、これからどうしようか
頭の中にも設計図が無い状態で始めたから

まっ何とかなるでしょ
時間かければ


0 件のコメント:

コメントを投稿