2014年4月10日木曜日

新品のタイヤ!

たぶん初めてのタイヤ交換?
ホンダ スーパーカブ50 ストリート



新車で購入して早12年
走行距離9400km(乗ってない!)
走行距離は少ないものの

今までタイヤ交換した記憶がない
(息子が乗っている間に一回くらい交換してるかな?)
タイヤは経年劣化によるヒビも酷くなり
前後いっぺんに交換することにした

バイクを購入したお店でお願いすることに
ついでに
・エンジンオイル交換
・ステップの曲がりの矯正
(転倒により曲がったままだった)
・その他不具合個所があればそこも

実はタイヤのことも調べずお任せで
前輪は普通のタイヤ
後輪は長持ちすると言われたタイヤ

今回お願いした後輪のタイヤは
新聞屋さんのカブでよく使われていると言うもの
持ちが違うらしい

作業が終わって見てみると
タイヤはブリジストンだった

前が???225-17made in Thailand




後ろがBS-G556 250-17 made in japan




久々にひげの生えてるタイヤ

オイルは価格的に
安い、中間、高いの3種類あるとのこと
安いオイルはどこか聞かなかったが
中間がホンダ純正
高いのはWAKO'S Pro-S

ここは奮発してWAKO'S
って言っても0.7㍑なので
高額になるわけでもなく
なんとなくエンジンにいいんだろうなと
プチ贅沢

チェーンも伸びっきて調整MAXだったので
チェーンも新しいものに交換

全ての作業が40分程度で完了
やはりプロは早い
その分工賃も掛かるけど
でもこれで生活している訳で
当たり前の事

タイヤも自分で買って
自分で交換すれば
費用もかからず
自分でできる楽しみもあるのだけれど
今回は購入店にお願いした

バッテリーも上がっていたので
交換を考えていたら
なんと
中古のバッテリーを交換して頂いた
ありがたい

オイルは別にして
これでタイヤはしばらく交換しなくて済む

帰りがけ
気のせいかエンジンが軽くなったような
タイヤは一皮むけていないのだけれど
新品というだけで何となく安心感が
またステップも直り足のポジションも良くなった

本来は通勤用に購入したカブ
冬になって雪が降るようになると
あまり乗らなくり
次第に通勤に使わなくなっていた

息子が大学に入り
カブも一緒に足としてついて行った
それから6年
その間サラリーマンに終止符を打ち
もう通勤にも使わないけれども
これからは足として使わなければ

なんと言っても燃費が良い

カタログ値では130km/ℓ(定地走行30km/h)
でも今まで乗った実績値50km/ℓ前後
それでも車の4〜5倍は走る計算
ガソリン代も値上がりしたし


購入店の方もかなりカブに詳しく
カブの集いのような事もやっているようなので
またお邪魔していろいろと
カブの世界を広げるのもいいかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿