2014年5月1日木曜日

怪我の功名で!

花が咲いたリンゴの木
何年ぶりかな?



リンゴの木に花が咲きました

息子の小学校の卒業記念として植樹
何年かして一度花芽がついて
満開になった時があった

その時Web検索したら
「花のうちに摘花するといい」
というような感じの記事を見つけ
その通り行ってみたら
残った花も全部落ちてしまって
結局それ以来一切花芽をつけなくなってしまっていた

ところが去年行った除染で
作業で出た汚染物を宅内保存するための場所が必要になり
(中間貯蔵施設が決まるまで宅内保存、いつ決まるものやら)
植えてあった場所が位置的に良かったため
リンゴの木を移植することになり
場所を移動

それが良かったのか
今年になって花芽をつけ
花が咲いた



移動する時に根を切られ
子孫を残そうと思ったのかもしれない

これぞ怪我の功名!
かな?

今年は上手く実になるといいな
人工授粉とか必要なのかな?
前の様な失敗をしない様に
ちゃんと調べよう


0 件のコメント:

コメントを投稿