2014年3月31日月曜日

春の芽吹き 山ぶどう!

すっかり春めいて
山ぶどう蔓の葉の芽が膨らんでた



日差しが冬から春に変わって
強さが増して来たと感じていたところ
山ぶどう蔓の幹(蔓?)に葉の芽が膨らんでいた

一昨年はせっかく出た葉を蛾の幼虫に
全て食べられ枯れたかと思っていた山ぶどう蔓
昨年見事復活
少しだけ虫に食べられたけれど
早期発見で大事に至らず
秋に落葉し幹(蔓?)だけになっていた



鉢植えなので育ちが悪いのか
あまり伸びないまま

地植えにして蔓を思いきり延ばしてあげたいけど
蔓はかなり伸びそう
自然に生えている蔓は20m以上にもなる植物
何処に植えていいのやら

庭も寂しいままなので
少しでも賑やかになればいいなと思う
何年かかるか分からないけど
山ぶどうの実も見てみたい

今年もあと3ヶ月もすれば山ぶどう蔓の採取時期
いい出会があるように願いたい



関連しているかもしれない記事


0 件のコメント:

コメントを投稿