3速固定のGOLF Ⅳ−Wagon GLiとお別れ
ここしばらく3速固定で走ってきたGOLF−W
修理もままならずとうとう代替わりすることに
20万kmを目標にしたものの
あと2万km弱で断念
GOLFは頑丈だと勝手に思っていた
でもそれは違ったようだ
安全性能はかなり良いと思うが
壊れないを基準にすると
国産車が良いのかも知れない
(自分の勝手な思い込みだけれど)
それでも20万キロには届かなかったが
自分が乗り継いで走行約10万km
この車に乗ってから結構遠出をするようになった
高速走るのがとっても楽で安定感があった
初めて乗ったときの独特の匂いが好きだった
カタログスペック
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンGLi
エンジン型式 APK
最高出力 116ps(85kW)/5200rpm
最大トルク 17.3kg・m(169.7N・m)/2400rpm
種類 直列4気筒SOHC
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料タンク容量 55リットル
10/10・15燃費 9.7km/リットル
フォルクスワーゲン ゴルフワゴンGLi
エンジン型式 APK
最高出力 116ps(85kW)/5200rpm
最大トルク 17.3kg・m(169.7N・m)/2400rpm
種類 直列4気筒SOHC
総排気量 1984cc
内径×行程 82.5mm×92.8mm
圧縮比 10.5
過給機 なし
燃料タンク容量 55リットル
10/10・15燃費 9.7km/リットル
GOLF−Wの記録(自分が乗り継いでからの実測値)
走行距離 約10万km(82,000km〜182,300km)
使用期間 2007.11〜2014.03
総ガソリン 9844ℓ(平均@134円)
総燃費 10.3km/ℓ(Max 14.3km/ℓ Min 7.9km/ℓ)
2.0Lエンジン 4ATで平均燃費が10.3km/ℓは良いと思うけど
住んで居る場所が田舎だからかな
なぜか次の車もフォルクスワーゲン
GOLF Ⅵ
色も殆ど一緒
ワゴンからハッチバックへ
すこし短くなって
ちょっとシャープな感じ?
やはりGOLF−Wのデザインが
自分には合っている気がするが・・・
2000年式 GOLF Ⅳ−Wagon GLi
2009年式 GOLF Ⅵ TSIコンフォートライン
9年の時間を経て車はまるで別物のようになっていた
でも新車時の販売価格を検索してみると
なんと2000年のワゴンと2009年のゴルフ
ぴったり同一価格!
これって高かった?安くなった?のか
GOLF Ⅵの方が進化し性能もすぐれているが同価格
どう考えればいいのかな
これで5年前の車
と言う事は現在の車はもっと進化?(変化)しているのだろうな
色も殆ど一緒
ワゴンからハッチバックへ
すこし短くなって
ちょっとシャープな感じ?
やはりGOLF−Wのデザインが
自分には合っている気がするが・・・
2000年式 GOLF Ⅳ−Wagon GLi
2009年式 GOLF Ⅵ TSIコンフォートライン
9年の時間を経て車はまるで別物のようになっていた
でも新車時の販売価格を検索してみると
なんと2000年のワゴンと2009年のゴルフ
ぴったり同一価格!
これって高かった?安くなった?のか
GOLF Ⅵの方が進化し性能もすぐれているが同価格
どう考えればいいのかな
これで5年前の車
と言う事は現在の車はもっと進化?(変化)しているのだろうな
運転してる〜って感じはやはりGOLF−W
GOLF Ⅵは力もあるし静かだし安定感も増して
GOLF Ⅵは力もあるし静かだし安定感も増して
至れり尽くせりって感じだけど・・・
(何かちょっと物足りない?)
今度は20万Kmを目標にしない
取り敢えず壊れるまでとしようかな
今度は20万Kmを目標にしない
取り敢えず壊れるまでとしようかな
GOLF Ⅳ−Wagon GLi
いままでいろんな所に乗せて行ってくれてありがとう!
いままでいろんな所に乗せて行ってくれてありがとう!
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