2014年3月7日金曜日

小物は小物の難しさ(その2)!

小銭入れ(その2)は馬蹄形!
山ぶどう蔓と革の組合せは初めての試み




二種類の小銭入れの本体を購入していたので
前回に続き小銭入れ第二弾 馬蹄形小銭入れ

素材が違う組合せで編んでみた
革と山ぶどう蔓
革は手元にあった革の端切れを使って
細くテープ状に4mm幅でカット
山ぶどう蔓のヒゴ幅5〜6mm

初めての事もあり編み込むのが結構厳しかった
革は柔らかく、ぶどう蔓は硬い素材なので
編込む時に詰めながら編もうと革を引っぱると
伸びてしまって細くなるし
柔らかいので曲がってしまう
それでもなんとかシート状に


次いで本体の形に合わせて
本体と似たような厚さの板で型つけ
作ったことがないのでなんでも初めての試み


型がついたところで本体への取付け
ここにも小さい故の難しさがあった


括りつけは綾くくりで

くくるための本体ベースは布状の部分に
薄い合成皮革のような物が張ってある感じの物

一目づつ穴をあけてくくる方法で進んだ
穴は簡単に空くがその分弱い
やはり前回作の小銭入れの革のほうが強かった

くくり始めの部分が納得いかなかったので
くくり直しをしたら穴と穴の間も破けてしまい
引っかかりが無くなってしまった
 失敗!


取り敢えず失敗ながら試作品の出来上がり




でも今回の試作でいろんな事を学べた
改めて何でもやってみないと分からないという事も

しかし試行錯誤で編んでみたものの
前回の小銭入れよりも倍以上時間がかかった

次はもっと上手く早くこしらえたい!



関連しているかもしれない記事

とって のお試し再び!
小物は小物の難しさ!
とって もお試し!



0 件のコメント:

コメントを投稿