2013年9月14日土曜日

キ・ン・ニ・ク・痛!

久々の筋肉痛です!
痛いです。自転車乗りました。



メンテナンスをお願いして
しばらく預けていた
自転車が戻ってきたので
試し乗り

この自転車
何年か前に雑誌で見て
気になって気になって
悩んで悩んで
節目の誕生日に奮発して購入したもの

購入して1年後に震災
震災後1年以上乗る気になれなくて
気持ちが全然前向きじゃなくなり
置きっぱなしだった

一年が経って半年過ぎたあたりで
やっと乗ってみようかなと思えるようになって
ボチボチ乗っていたけれど

冬期間は乗れないし
今春になって少しは乗ってみたものの
そろそろメンテナンスが必要かなと思い

どうせ梅雨時期は乗らない
暑い時期も乗らないので
その間にメンテナンスを依頼してい た訳

気分を変えて
アウターワイヤーなる物の色も変更
黒から赤に



気分は変わった
後は乗るだけ

久々に気合いを入れて乗ってみた
普段ろくに身体動かしていないのに
30kmも?一気に
少しずつ乗って慣らせば良かった

暖気運転無しに
いきなり走ったバイクのようだ
しかもガソリンもオイルも古いままで

エンジンのメンテナンスが必要だった

家に戻った後
脚に力が入らない
階段を昇のは昇れたが
降りるとき膝が笑って
カクカクと
手摺につかまらないと降りられない

でも意外と次の日は
怠さはあったものの
サドルが当たったお尻が痛む程度で
身体自体はあまり痛みを感じない

ところが一日置いて2日目
腰の外側と首と肩から背中にかけて
筋肉痛だ〜!
この歳になると筋肉も敏感じゃなくなるのだ
久しぶりの筋肉痛

生きてる!と実感

意外に脚は痛くない
それともこれから?か

身体は常に動かさないと
怠けちゃいけない、いけない

それともうひとつ
ヒ・ヤ・ケ
そう日焼け

空気に爽やかさを感じて
油断した
半袖で乗っちゃった

最近は野外で作業する時は
夏の暑い時でも
長袖着用が普通だったのに

その夜風呂に入ったら
じんじん
腕だけ真っ赤っか
これも久しぶりの感覚だった


ガソリン価格もだんだん上がってきたまま
下がる気配もない

家計にも優しい自転車
ガソリンの要らないエンジンのためにも
もっと乗らなければ!



2 件のコメント:

  1. これは遠出用じゃないでしょう。コンビニ行く時ぐらいでっせ。でも30キロはすごい!せめて0.3km2だよ。あべちゃんから言われてたでしょ!

    返信削除
    返信
    1. はじめさんコメントありがとう!
      そうアベちゃんに言われていたんだけど、言う事聞かなかったからキンニク痛になっちゃった(笑)
      でもねこの自転車電動アシスト位軽く走れるの、エンジンが保てばだけど

      削除