2013年9月5日木曜日

初めての素材(その後③)!


くるみかご
残すは取手だけだった!
共に初めての四つ編みで変則の取手と、かご角の補強を


前回の続き

普通に取手をつけようと考えていたところ
里子に行く先が決まった

ショルダーにして持ちたいとの要望
どうしたものかと
幅広の肩掛けの紐を想定
横の部分に付けてみた

やってみたかった
『四つ(丸)編み』

初めは2mm幅のヒゴで編んでみたが細すぎ
強度的には問題ない感じだったけど
バランスがよくない

そこで4〜5mm幅のヒゴで取り付けながら編んでみた



初めてにしてはうまく編めたかも
もう少し太く編めば普通の取手にも使える
思った程難しい編み方ではなかった
コツを覚えれば三つ編みと変わらない感じ

肩掛けの紐を何にするかで
また変わるかもしれないけど

その時はその時
また編み直せばいい


それともうひとつ試してみたかった
『かご角の補強』

Web上でかごの検索をした時に見たことがあり
編んでみたかった

かご角の補強を見よう見まねで









結構いい具合に編めたかも

山ぶどう蔓で編んだので
素材も違いいいアクセントになった

さしずめ俺の師匠はWebか?
ってな感じなので編み方も自己流
これでいいのかどうか
でも綺麗で強度があればいいかな

里子に行ったら
可愛がってもらえよ!



関連しているかもしれない記事

初めての素材(その後②)!
初めての素材(その後)!
始めての素材(それから)!
初めての素材!

0 件のコメント:

コメントを投稿