2016年9月17日土曜日

Mac miniの生き残り!

だだいぶ古さを感じるようになった自宅 PC Mac mini
そろそろ買い替え? その前にちょっと悪あがき


自宅PCはMac mini(Late2009)モデル
2010年に購入してかれこれ6年

MacOS Xも古いまま10.6.8(現在10.11)
バージョンUPすると使えなくなるソフトがあるので
そのまま使っている

しかし
最近のもたつき感は否めず
しかも今の MacOS X バージョンじゃ
iPadのバックアップも出来ない状態

iPadのiOSのバージョンUPを催促されるままに行っていたら
Mac mini で iPad のバックアップも出来なくなってしまった
(今のMacOS X Ver.のiTunesではiPadを使用できない)
(MacOS X Ver.を上げてiTunesを新しいVer.にする必要有り)
Appleの戦略?にはまった・・・

いっそPCの買い替えかな?とも考えた

でもPCで仕事している訳でもなく
インターネットとメールが出来て
年賀状の印刷ができれはいいくらい

なので新しいPCが必要な感じもしない
しかも結構価格が(これが本音かも σ^_^; )

そんなこんなで行き着いたのが
今のMac miniの生き残り!

いまの環境は

Mac OS X   バージョン 10.6.8
プロセッサ 2.26 GHz Intel Core 2 Duo
メモリ   2 GB 1067 MHz DDR3

そんで取りあえずしたいこと
・現在のMacOS Xバージョンで使えるソフトが動く環境を残す
・iPadのバックアップができるMacOS XのバージョンUP
・少しでも速く動くように(もたつき感の解消)

現在の考えは
・今の環境をそのまま残す
 →外付けの記憶装置に今の環境を丸ごと移し必要な時にそこから起動
 or
 →外付けの記憶装置で新しいMacOS Xの起動ディスクにする

・少しでも速く
 →メモリを増やす(なかなか気付かなかった)

先ずはいろいろ検索
結構古いPCなので先人達がいろいろなこと試してくれてます

最近は記憶装置としてはHDDだけでなくSSDなるものもある
(ソリッドステートドライブ(英: solid state drive,SSD))
(記憶装置として半導体素子メモリを用いたストレージ)
(特に、ディスクドライブとして扱うことのできるデバイス)
うとくて知らなかった

また
このMac miniのメモリは2 GB
増設も公称では4 GBまで
でも検索すると8 GBまで増やせるらしい

ことも知った
ありがたい!!


次回はメモリ増設




0 件のコメント:

コメントを投稿