2016年9月29日木曜日

ちょっとお出かけ②!

久〜しぶりの小旅行(つづき)
軽井沢へ



午前中の富岡製糸場から
午後に旧碓氷峠経由で軽井沢へ

うん十年前のドライブ旅行で
軽井沢を通過して以来
初めての軽井沢泊

初日雨の為
軽井沢プリンスショッピングプラザ
 国内最大規模となる約26万㎡の広大な敷地に
 240店舗が軒を連ねる軽井沢プリンスショッピングプラザ

とっても広いショッピングモール
そして人ひとヒト
言語が聞き取れない人たちも多くいらっしゃいました

写真はありません

その後ホテルへ
夜は軽井沢銀座近くの川上庵でお蕎麦
評判のお店らしくお客さんでほぼ満席
個人席は取れませんでしたが
大テーブルの相席で直ぐに座れました
ラッキーだったようです

食事をとっている間も雨にもかかわらず
タクシーで来店する方も多く見られ
帰りがけには順番待ちの椅子にいっぱいの人

事前予約が確実の様です
ここも写真はありません

2日目

朝から軽井沢銀座を散策
今日もお日様は出てきてくれそうにありません

朝のうちは人通りもまばらで
お店もちらほら開店したばかり


銀座通りを抜けて
ショーハウス礼拝堂と記念館




銀座通りを離れ
昔からの別荘地の中を散策
高原の別荘地という感じがいっぱい

昨日の雨の影響もあるだろうけど
いつでも湿気が結構あるのか
苔がびっしり付いた樹木も多くあり
そのまた上から覆い尽くす様な
見た事のない植物が
遠目には毛むくじゃらの着ぐるみを着ている様な感じ

何だろう




あちこち散策しながら室生犀星記念館へ
看板がわかりづらかったけれど到着




室生犀星が昭和6年に建てた別荘
この苔の庭は室尾再生本人が手がけたそう
苔の庭ありきで建物を建てたらしく
佇まいがしっくり
苔が本当にきれい

建物と庭の管理をしていたおばさんが
いろいろと話しを聞かせてくれた

お店が開店し人通りも多くなった
銀座通りを再び散策

軽井沢銀座を後に
中軽井沢へ

ハルニレテラス


ここでも樹木に苔が
またそこから真っ白なきのこ




曇りの天候も良かったのか
光が透けているようで凄くきれい

ハルニレテラスから直ぐ近くの
石の教会へ





この日は挙式があって
中を見学する事が出来ません
外の通路から中をのぞき込む
この角度からのみ

中も見たかったなあ〜

次へつづく


関連しているかもしれない記事

ちょっとお出かけ①!


0 件のコメント:

コメントを投稿