2014年10月25日土曜日

縁起物だって!

息子が送ってきた鯛の中に鯛がいた
実は存在を知らなかった



送って来た鯛を捌いて色々な料理で食べた
そんな時娘が鯛の中に魚がいるらしいと言っていたので
頭の部分を煮付けにして
その骨をを捜索
調べてから食べればよかったのに
どこにあるかも分からずエラの辺りかなと
骨に気を付けながら食べた

有りました


後で調べてみると
江戸時代の頃からめで鯛の中の鯛でさらにメデタイ
と縁起物のようだ

なので財布に入れて金運が上がると言われたり
タンスに入れると洋服持ちになる
とかで縁起がいいとされる

この骨は胸びれの所にある肩甲骨と烏口骨だそうだ

他の魚にもあるらしいが
鯛のものが美しいんだとか


全然今まで知らなかった
こんなこと分かったのも
魚捌いて食べることになったことと
娘が一緒に暮らす様になったから

知らないこと
分かると意外と楽しい

画像加工するとレントゲンみたい?




関連しているかもしれない記事




0 件のコメント:

コメントを投稿