2014年10月22日水曜日

2回目なんだけど・・・!

去年に引き続き息子から届いた魚!
今回も淡路島から鯛3枚



魚をさばくのは去年に引き続き2回目
去年は普通の包丁で捌いたので苦労した記憶が
今年もこんな状況になったら
出刃包丁が必要だなと思っていたので
魚を送ったとの連絡あった次の日に購入

前回に比べさすがに切り易かった
でも出刃包丁は慣れないので怖い感じも

去年から一年経ってるので
捌き方完全に忘れてる
やはり記憶力が・・・
って言うか一年ぶりだもの

またネットで検索
そしたら去年と同じ動画だった
捌き方は忘れているのに
動画に流れる音楽を覚えていた

動画を見ながら今回もなんとか三枚にしたものの
去年とあんまり変らないような
真ん中の部分が結構肉厚に・・・



やはり出刃包丁は切れるけど
捌き方は数をこなさなければ
上手くならない事が解った

何事も経験を重ねなければダメね
去年も書いたけど
さっさと捌けるようになったら
カッコいいかも

でも魚捌く経験なんて
自分の家ではほとんど無いと思っていたので
こんな経験出来て息子に感謝だね

またしばらくの間魚料理が続く
でも今年は娘もいるので
3人でいただきま〜す!



関連しているかもしれない記事

さてどうしたものやら!

0 件のコメント:

コメントを投稿