2014年10月14日火曜日

3年経ってこうなった!

今回編みあがった かご と3年前に編んだ かご
3年経つと結構つやつやに!



左が今回編み終えた山ぶどう蔓のかご
右がかご編みを始めた頃に編んだ3年前のもの



こうやって比較してみるとけっこう色つやが出て
いい感じになってる
今回のかごも一応束子でごしごしして
編み上がりよりもツヤは出ているけど
深みは全然ない



これを“育てる”と言う様です
そう言った意味では素直に育っている?

特に取手は黒光り
やはり一番触るところ



素材自体も経年変化で色に深みが出るみたいだけど
手で撫で撫でした方がいいツヤになる

ちなみに蜜蝋、くるみ油などは一切使用していない
手で触るのが一番の手入れだと思う
とにかくしまったりせずに普段着の様に使うこと

こうやって3年前に編んだものをまじまじと見ると
ここんとここうすれば
あそこんとこああすれば
とも
自分の編み方も少しは成長したのかも?
でもよくこんなもの編んだなと感心もする
何も分からず勢いで編んでいたなあと

さて今回のかごも数年後が楽しみ!
どんな風に育っているだろうか



関連しているかもしれない記事

3、4、5月の手仕事!
ついに内布付きに!
とって のお試し再び!



0 件のコメント:

コメントを投稿