2014年9月1日月曜日

粒の中に黒いものが!

擬似根っこから採卵したメダカの卵
よく見ると黒い点々が見える



採卵して2日目
卵に何やら黒い点々が
肉眼ではそこまで
しかも老眼では近くが見えるわけも無く

虫眼鏡を透して見ると点々が目の様に見える
iPadのカメラでも同じ様にしてみると
だいぶ拡大された
間違いなく目のようだ
黒い筋の様なものは背骨みたい

iPadで観察していると
粒の中で何か点滅する様な感じのところがある
多分心臓の鼓動だと思う
こんな小さい粒の中で生命が動き始めた


動画に撮ろうとしたがピンぼけで断念

3日目
かなりハッキリと見える様になった気がする
カメラを透して拡大して見ていると
お〜動いた!
二つの粒の中でくるくるっと動いた


なんと成長の早いことか
もうじき泳ぎ出すと思うと
何だかワクワクするような嬉しさがある

今度は幼魚の飼育?
何の準備もしてない
取りあえず行き当たりばったりで来たので
たぶんこれからも・・・

もし仮にこの調子で増えるとなると
どんなことになるのだろう?
などと先の事まで考えてしまうが
果たして何匹くらい孵化するのだろう



関連しているかもしれない記事
つぶつぶ見〜つけ!
暑いのにすいすい!
夏らしく!


0 件のコメント:

コメントを投稿