2014年9月28日日曜日

連続20回達成!

iPad、iPhoneアプリを使って
腕立て伏せ連続20回達成


今年山ぶどうの蔓を採取した時左肘を痛め
それからずっと痛さを引きずっていた

このままではいけない
また整形外科通いも嫌なので
自分で何とかしなければと考えていた

筋力を付ければ大丈夫じゃないか
また筋力が付くことで来年の蔓採取でも
肘を痛めなくて済むかも
と勝手に考え

そこで以前アプリ無料セールで
腕立て伏せアプリをDLしていたこと思い出し
このアプリを使ってみることに

アプリ:Runtastic Push-Ups PRO(runtastic)

腕立て伏せ目標回数をクリアできるようになるためのトレーニングアプリ
科学的に証明されたトレーニングプランを基に作成されていて徐々に筋力やスタミナをつけながら、最終的には腕立て伏せを100回達成できるように開発されているもの

第1ステップ  20回
第2ステップ  50回
第3ステップ 100回

今回20回達成出来て第1ステップ終了

初回は回数が少なく
2回→3回→4回→3回→2回
回数が少なめでインターバルが1分
そして日にちを置いて回数を徐々に増やしながら進む

筋トレで重要なのは日数をおき
傷ついた筋肉を復活させることで強くなるようで
このアプリもそれを考えて開発されているみたい

トレーニングを始めてから
10日(インターバルを含めず)で20回まで進む

これがステップ1の回数

これが記録


徐々に増えているのが分かる
黄色は自主トレ

そう言えばトレーニングを開始して
筋肉痛もあまり感じなかった

20回は比較的簡単に達成出来た気がするが
これはやはりトレーニングの成果だと思う
よくよく考えると
もともと運動経験が無く筋トレなんて無縁の身体
昔は連続20回なんて簡単に出来なかった気がする

トレーニングを始めて3回目くらいから
左肘の痛みも和らいで
あまり気にならなくなって来た
これで一応痛みを回避するという目標は達成

はて、次のステップで50回が目標?となるが
果たして達成出来るのだろうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿