2014年9月6日土曜日

ちっちゃ〜!

丸いつぶつぶに黒い点々が現われそして中で動きだし
とうとうつぶつぶの外に泳ぎだした



丸いつぶつぶは初め透き通っていて
つぎに黒っぽい点々出来始め
黒い点々がハッキリしてきて
そのうち中でクルッと動く様になって
気がついたら飛び出して泳いでいた

その間にも卵は増えている
つぶつぶは蜘蛛の糸の様に
粘着生のある物に付着していて
ぶどうの房の様な感じ
それを一つ一つ剥がしてみると
一つ一つは思ったより硬い感じがして
透き通ったビーズみたいで小さい


これをネットの中に戻す


この中では細胞分裂がドンドンどんどん行われ
次第に黒い点々が見える様になる
(写真じゃ見えにくいかな)


それからしばらくすると
黒い点々が輪郭がハッキリし目の形になり
つぶつぶの中で時おりクルッと動きはじめる
それから程なくして孵化した

孵化しはじめたら次から次と泳ぎ出し
すくい網の中では小さいので
飼育用のフレームが残っていたので
ストッキングをかぶせてそれを利用
孵化した稚魚をそちらに移した


その間にも孵化は続き
どんどん増えている


果たしてどれだけの稚魚が大きく育つのだろうか?
まだ孵化していない卵もあるから
これがこのまま増え続けたら・・・



関連しているかもしれない記事
粒の中に黒いものが!
つぶつぶ見〜つけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿