2013年6月26日水曜日

設計図はどこにあるの!

スズメバチが巣を作り始めていたので
大きくなる前にゴメンナサイしました!

            
どういう訳か昨年からスズメバチと縁が

昨年は土留めの枕木に巣ができた
ここに越して自分たちで造った土留め
かれこれ16〜7年が経つ古くなった枕木
中が空洞になった所にスズメバチの巣が

しばらく気が付かずにいた

庭の雑草を刈り取っている時に
頭の上でブーンという嫌な音が
威嚇をしている音だったみたい

それに気付きソロリソロリ後ずさり
辺りを見ると何と枕木の穴から
スズメバチが出入りしているじゃありませんか

かなり頻繁に出入りしているので
ある程度大きな巣があるものと思い
自分で駆除するのは無理と判断

役所に連絡したら何軒か業者を紹介され
結局業者へ依頼

業者の方が一度下見に来て
作業は夜になってからとのこと
蜂が巣に戻ったところで作業するようだ

夜を待って駆除開始
小一時間の作業の末撤去終了

すると枕木が朽ちて中がうろのようになっていて
その中に巣を作っていた
数十匹の蜂と巣にはまだ孵化しない蛹や幼虫も

このまま気が付かなかったら
もっと大きな巣になっていたと思うと
ゾッとする

南側道路の歩道との境界にあったので
誰も被害に合わなかったことが何よりもすくい
( 知らない間に誰か刺されてたりして・・・)

痛〜い出費にはなりましたが

そんなこともあり
スズメバチには過敏に反応するようになってしまったのかも

しかも今回の巣作りした場所が
玄関脇のベンチ兼物入れの蓋の裏
蓋を開ける取手の代わりの穴から出入りしていたようだ

たまたま出かける時に
蜂の羽音が聞こえ振り向くと
まさにその穴に入って行くところを目撃

その時は”まさかな”くらいに思ってた
戻ってきたら確認しようと
出がけにその穴に取り敢えず殺虫剤を噴射し出かけた

夜戻ってから懐中電灯を口に加え
手には厚手の革の手袋
左手に草削り鎌で蓋を持ち上げ(直接穴に手を入れるのは危険だと思い)
右手に殺虫剤を持ち
相当ヤバい恰好で

ゆっくり鎌で持ち上げると
ベンチの蓋の裏にキノコが生えてる? んっ??
一旦閉じた
                   

よくよく考えたところ

キノコではなくたぶん蜂の巣と思い直し
再度恐る恐る持ち上げると
そのキノコのようなものの脇に
何か居る

間髪いれずに蜂用の殺虫剤を噴射
すぐ閉じた

暫くしてまた恐る恐る蓋を持ち上げると
そのキノコのようなもの以外に姿はなく
はてどこ行った?

キノコを見ると写真のような形
そう、作り始めの巣だった

主を捜すと
物入れの下の隅っこの方に
巣作りをしていたたぶん女王蜂になる蜂
ごめんなさい

                  

こっちの都合なんだけれど
刺されるのは困るので

でもよく作るよな〜と感心
設計図なんて無しに作っていくんだから
外側の丸くなる部分と子供達を育てる部屋?

今時で言えば
まるで3Dプリンターで作ってるみたいな感じ

場所の選定もそう(今回は場所が悪かった)
雨風が当たらず適度な空間があって
入り口は狭く
よくこんな所見つけるな〜

来年も気を付けなくては!


0 件のコメント:

コメントを投稿