2013年6月24日月曜日

スーパームーンなんだって!

今夜(6/23)はスーパームーンらしい!
一番近くに見える満月だそうだ

             
Yahooの記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130623-00010000-giz-prod
     ↓
天気次第...でもわくわくしちゃう!

月は地球の周りを楕円を描きながら公転しています。そのため、地球から遠く離れる時期や近くなる時期があり、それに応じて地球から見える大きさも変化します。地球から月までの平均距離は約38万kmで、一番近づくときは約36万km、一番遠ざかるときは約41万km。その、最も近くなる日というのが本日6月23日です。一番近づく瞬間は20時32分ごろで、約35.7万kmまで接近するみたい。


ところが20時30分頃外に出てみると
なんと雲があるじゃありませんか 残念
でも雲の谷間から少しだけ月を見ることができました

遠い時より10%ほど大きいそうで
明るさも30%ほど明るいらしいのですが
今ひとつ実感が湧かなかった

でも月が楕円軌道をしているということは知ってはいたものの
遠い時と近い時の差に約5万kmもあるとは知らなかった
月の直径は約3476kmらしいから月約14.4個分
ん〜大きすぎて想像つかない

昔から星空を眺めると何とも言えない気持ちになっていた
とてつもなく大きなものに呑み込まれるような
と表現しても上手くいい獲ていない
何とも言えない感じ方をしていた事を思い出した

想像できないくらいに大きなことを考えると
このような不安感のようなものを感じてしまうのだろうか

何ともちっぽけな存在んなだろうと感じるからなのだろうか

そう人間なんてこの壮大な自然のごく一部でしかないんだよ
ってことなんだね

そんな事を思ったスーパームーンでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿