2013年6月7日金曜日

出てきた〜!

山ぶどうの芽が出た!
たぶん「山ぶどう」だと思う

             

2011年の秋に山ぶどうの実を分けて貰い
鉢植えで種をまいたところ
実生で芽が出て葉っぱも結構大きくなって
毎日楽しみに見ていた

ある日異変が
朝の時点では確かにあった葉っぱ
夕方には無くなっていた

よく見てみると
残った茎に大きな芋虫のような虫が
ごちそさまと言わんばかりに
丸々と太ってた

そう、虫がいるの全然気がつかなかった

茎は残ったものの
葉が無いので成長する訳もなく
ガッカリ!

来年もしかすると出るかもしれないと思い
鉢をそのままにして置いたら
なんとまたまた芽が出てきた

                  

おおーって感じ
今度こそ大きくなるように
虫に食べられないように

よく観察しなくっちゃ

                  

大きくなって蔓になる過程を見てみたい
どのように蔓になっていくのか

山で見る蔓はどうやって
木に伝っていくのか不思議で仕方がない

木にグルグルと巻き付いて延びていない
スーッと延びている、所々枝分かれはしているが
樹木の枝に乗りかかり、垂れ下がるいうに延びている

不思議だ



2 件のコメント:

  1. 自分も食べたタネをポットに入れておいたら、芽が出てきたので育てようと思っていますw

    返信削除
    返信
    1. 空想さんコメントありがとうございます。
      大きく育つと良いですね!虫に食べられない様に気を付けましょう。

      削除