2013年6月9日日曜日

早く行かないと!

第27回ふるさと会津工人まつり
に行ってきました。

             
2013年6月8日、9日に福島県三島町で開催の初日に

会場から離れた臨時駐車場に9時過ぎに到着
シャトルバスで9時半頃会場に到着(開始9時)

到着した時には会場は人人人
山ぶどう蔓のかごがほとんど無くなっているお店さえありました
人気なんですね
(明日の分は確保しているみたいですが)

出店している方に聞いたら
7時くらいにはお客さんが来て
荷解き、品出しと同時に自分のお目当ての品物を物色
予約して開始9時と同時に購入するとのこと

9時までは販売出来ないので
それまでであれば品物は見る事が出来るようです

特にぶどう蔓細工の品物を見ようと毎年行っていますが
昨年に続き早々に売れてしまい
いろいろなものを見学する事が出来ませんでした

と言うか、早く行けよ とい言う事ですね

とにかくいろいろ見たい方は
販売開始前から会場を見て回った方が良さそうです
早く行かないと、せっかくの品物が無くなってしまいますよ〜

と前の記事でも書いたのに
自分はゆっくり目になってしまった
学習能力が・・・

編み組細工以外にもガラス細工、陶芸、木工等
沢山の作り手の方の作品を見る事が出来
いろいろと自分の物づくりの参考になるものがあり
ありがたい催しです

特に今年の収穫は
伝統工芸士の工人さんとお話しが出来たこと
山ぶどう蔓の編み組をなさっていたので
(そのお店も品物は完売で編み組の実演をなさってました)
声掛けをさせて頂きました
昨年の全国編み組工芸品展の時にもお話しさせて頂いた方です

今日は折角お見えなのでお教えしましょうと
メモまで書いて説明して頂きました

網代編みの立ち上げ部分の数の話しや
また自分で編んだかごも持って行ったので
それを見て指摘をして頂き
取手を付ける所の作業の仕方を聞く事が出来
とってもラッキーでした

編み組は細工は殆ど自己流で
自分では立ち上げの方法を試行錯誤していて
ああでもない、こうでもないと悩んでいたので
すっきり
ありがとうございました!

品物の写真をあまり撮る事が出来ませんでしたが
知り合いが欲しがっていた
山ぶどう蔓であしらった下駄があったのでパチリ
                    

帰りはまたシャトルバスの順番待ち
自分の駐車場行きのBコースはたまたま空いていました
                  

来年こそは早く行かねば!



関連しているかもしれない記事

山ぶどうの手仕事を見に!


0 件のコメント:

コメントを投稿