2013年4月20日土曜日

穴あり、穴なし!

耳に穴あり、耳に穴なし
ピアスとイヤリング
山ぶどう蔓で作ってみました!

       

娘は穴が空いているのでピアス
かみさんは穴がないのでイヤリング

構成は金具の部分と飾りの部分
飾りの部分をモチーフと言うの?
知らなかった

金具の部分は手芸屋さんで入手
おじさんはイヤリング、ピアスなどに縁が無いので
金具やら何やらいろいろあったが
どれを買っていいのやらさっぱり分からない

手芸店でウロウロしてたら
店員さんに胡散臭い目で見られてしまった
(その店員さん男性だったんだけど)
別の店では丁寧に金具の説明してもらったり
細々とした部品まであることがわかり
いい経験が出来ました

次いで飾りの部分の作成

最初にできたのはかみさんのイヤリング
基本デザインはかみさん自身
作っているうちにアレンジ

ピアスはアメリカンピアスなら縦型がいいと娘
なので縦型にしてみました

なかなかの出来と自画自賛
もちろん娘もかみさんも納得?かな

結構細かくて面白いと思うし
いろいろと作ってみたい
山ぶどう蔓の材料が揃えばの話だけど

適当に薄く、綺麗に目が揃っているものがないと
小さな部品(モチーフ?)は出来ない

でも条件に合う蔓はそうそう出るものでもない

蔓があればもう少し作ってみたい



関連しているかもしれない記事



0 件のコメント:

コメントを投稿