2013年4月11日木曜日

ハサミのお手入れ!

切れ味再考
刃研ぎをしてみました。
切れ味最高!

             
つる細工に使っているハサミの切れ味が鈍ってきたので
刃研ぎをしてみました。

ハサミは刃物なので使っているうちにだんだん切れ味が鈍ります
新しいハサミを買えば済む話しかもしれません
現にハサミ量販店で買って切れなくなったらは使い捨てしてると
話している作り手の方も居ます。
でも物は手入れをすればまだまだ使えます。

手入れの出来る物を買えば永く使うことが出来ます。
でもなかなか手入れのできるハサミが売っていなかったので
探していたところ
デパートで行っていた職人の仕事展のような催しで見つけました。

刃物を扱うコーナーの中に小さめのハサミが置いてあり
聞いてみるとハガネの入った片刃の物で研ぐことができるとのこと
研ぎ方もその場で教えてくれましたが
自分の知っている研ぎ方とは違っていました。

細かい作業をするのに丁度良い大きさのハサミだったので購入

つるを細く切るのに丁度よい大きさ
最近はこのハサミばかり使っていたが
だんだん切れ味が鈍くななり蔓の端を薄く切りたい時に
刃から逃げてしまいなかなか思い通りに
切ることが難しくなってきていた

無理に切ろうとすると厚めにきれてしまい
蔓の幅が部分的に細くなったり、端っこが綺麗に見えなくなってしまう
これはいけないと思い
購入以来始めて研いでみました。

                  

画像の白く見えるほんの少しの所を研ぐ(見え難いけど)
刃を砥石に70度程の角度で当て一方向に数回押しあてる感じ
70度の角度はかなり立てた感じなので
包丁のよう刃物とはまた違う研ぎ方だ
そして刃の裏は研いではいけないそうだ

上手く研げたかどうかはわからないが
自分で研ぐことが出来れば
切れ味が鈍くなればいつでも研げる

プロも始めは素人からなのだから
やってみるのも面白い

研いでみると切れ味再生
刃当りが良くなりかなりぎりぎりまで細く切れるようになった

                  

ちなみにこのハサミを購入する前は果樹園等の作業に使う
ぶどうばさみをネット上で購入
ハサミの刃と柄の部分に角度の付いた物で蔓を切るには使い易い
このハサミ見る限りステンレス製(メイドインジャパンだけど)

だいぶ使ったので切れ味は鈍くなっている
出来れば再生したいと思っているが
研ぐことが出来るのかわからない


道具は大事
手入れも大事
これからも永く付合えますように!




2 件のコメント:

  1. すばらしい職人魂です!
    私のほうが見習わなければなりません・・・
    まいった・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おとーと様
      何でも手入れをしながら永く付合いたいね!

      削除