2013年4月1日月曜日

桜!

一足早く隣の栃木県宇都宮で桜を見てきました。
桜の花大好きです!

             

自宅からの道すがら桜の木々がだんだんと色付き
やがてほころび始め
目的地についた頃は満開
そんな変化を楽しんできました。

今年はいつもより早めの開花ということもあり
花桃、梅、桜がいっぺんに咲いているところもありました。
とても華やいで見え、気持ちも明るくなります。

桜の開花について
自分の住む福島県中通りは面白いところで
桜前線は南からではなく北から南に移動します。
そう北上しないんです。

ちょっと説明(長いかも)
福島県は結構大きく面積は北海道、岩手に次いで第三位
東西の距離も長く
東は太平洋に接する「浜通り
その西側に阿武隈高地と奥羽山脈に挟まれた「中通り
またその西側の奥羽山脈と飯豊連峰、越後山脈に挟まれた「会津
の3つの地域に大別されています。

天気予報も浜通り、中通り、会津の地域別に出されます。
それぞれの地域では気候風土も違っています。

大学時代の西日本の友達は
「福島は東北地方なので雪がたくさん降って皆スキーができると思っていた」
と本気で言ってました。
実は浜通りはほとんど雪が降らず太平洋の影響で気温の変化も少なく過ごしやすい所です。
逆に会津地域の西側に位置する只見町は豪雪で知られるところです。

やはり長くなりました。

桜の開花が南下する中通りの話に戻ると
県の北部で県庁所在地の福島市から開花し
県の南部の白河市まで南下しながら移動してきます。
面白いものです。

これは福島市の標高は海抜約70m程度、白河市の標高は海抜約360m程度で
その標高差が約300mほどあるためのようです。
南に行くほど標高が高くなるのです。

他にこんな咲き具合のところあるのかな?

桜前線の移動速度は東日本では約20km/日とも言われています。
その速度ならあと数日で咲く計算ですが
この辺はやっと蕾が赤くなってきたような感じです。

暖かさが続けばもうすぐ咲くでしょうが、寒の戻りで寒くなってきました。
しかも天気予報に雪マークが付いてます。
開花はいつになるのやら・・・

桜の開花が早いということは
今年の山ぶどう蔓の採取時期も早まるのかな?
気になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿