2013年3月2日土曜日

2月の手仕事!

2月の手仕事!
花結び編みストラップ&石畳編みストラップ

            
  
ナリワイにしたいもののひとつ “つる細工”
2月は技能講習の教習所に通ったりしていたので
手わすらをする時間があまり取れなくてこれだけ

本当は今の時期一番つる細工に適した時期のはずなんだけど
でもしょうがない
資格も別のナリワイに必要になるかもしれないし

取り敢えず必要と思われる建設機械系の資格は取得したので
これからはつる細工に少し力を入れて
かごなども編みたいと思っています。

今回はアクセサリーのストラップを中心に作製
花結び編みストラップ大に手わすら!(2013/01/22)で作った乱れ玉を使おうと思ったら
結局サイズが合わず新たに作り直した乱れ玉を使用

花結び編みは編む時の方向を時計回りにするとか反時計回りにすると
形状が変化するので表情が変わり面白い
もっと編んでいれば応用した編み方も出来るかもしれない

山ぶどう蔓のストラップは頻繁にさわる鍵、携帯や財布のチャック等に付けておくと短い時間でしっとりした艶が出て来ていい具合に育ちます
手でさわることが一番いい育て方
かご等も同じで撫でることで愛着もわくし、よく育つ

 ↑   直径約2㎝全長約12㎝の花結び編みストラップ小 12個

 ↑   直径約3㎝全長約15㎝の花結び編みストラップ大 6個

 ↑   一辺約3㎝全長約13㎝の石畳編みストラップ 1個

花結び編みは蔓ひごの幅や厚さによって直径の大きさが変化
ひご幅が細いと小さく太いと大きくなる
また厚さでも変わるので同じ大きさにするのはなかなか気を使う。

花結び編みの"かご"や"さいふ"などは大変そう
でもいつか編みま〜す!


関連しているかもしれない記事




0 件のコメント:

コメントを投稿