2013年3月17日日曜日

山ぶどうの手仕事を見に!

手わっさのさと会津三島町へ
「第12回全国編み組工芸品展」「第32回三島町生活工芸品展」
開催初日に行ってきました。
          
ナリワイにしたい山ぶどう蔓細工
それらの作品が豊富に見ることが出来るので
一昨年の“工人まつり”から三島町へは年3〜4回のペースで訪問


↑ 会場は三島町交流センター山びこ

昨年10月に行われた第8回会津の編み組工芸品展では来場者が殺到
10時ごろ到着した時には、すでに臨時駐車場へ停めることに
会場では開始と同時位に作品が売れてしまい作品が殆どない状態で
展示台だけが残っているような感じでした。

山ぶどう細工の最近の人気は凄まじい物で
近くにある道の駅にも展示販売されていた物が昨年から姿を消す程

そんなこともあり早くお邪魔しようと思っていましたが
訳あって10月のときよりも遅い到着
会場への到着が時間的にお昼近くになってしまいました。

やはり例年より来場者が多く来られているようで
臨時駐車場も用意されていましたが
今回は到着時間も遅かったせいか正面駐車場に停められました。

来場者の中には前日泊で来られている方もいて人気の程が伺われます。

展示、即売形式の工芸品展なので山ぶどうの作品数は多くありませんでしたが
今回は主催者が考慮し
・購入はお一人様一点限り
・受賞作品を購入の場合は後日発送
となっていたので、受賞作品が売約済として展示されていた物と残っていた作品を見る事が出来ました。

このような作品展では毎回新しい発見があります。
興味を引かれる面白い作品も有り手仕事の参考になります。

今回は山葡萄蔓の一番外の皮(鬼皮)の部分を撚って縄状にし
持ち手にしたり、縦材に使ってバッグにしたものもありました。
(自分でも鬼皮を縄状にしようと苦戦している所だったので)
 ↓ ↓ ↓
                  
                  
他にもまだいろいろと参考になる物を見つけました。

この次はもっと大きなイベント「工人まつり」
6月が楽しみ‼
興味のある方は是非早めにお出かけください!


                  
行く途中の磐梯山、今年は雪が多いようです。
会場の駐車場脇の広場にも除雪した雪が山の様にっていました。


関連しているかもしれない記事




0 件のコメント:

コメントを投稿