2013年3月15日金曜日

定番マロンケ〜キ!

ホワイトデー
世間はホワイトデーなのでせっかくだから買ってきました。
             
記念日?我が家の定番『マロンケーキ』


誕生日、結婚記念日のような日には、いつもこれ
かれこれ二十数年になるかな
子供が小さい頃からの定番

2人の子供は成人し県外へ
夫婦二人では多いので2〜3日かけて食べることに

食べ方は、切り分けたりせずスプーンでそのまますくって
親子4人の時はカスタードクリームの上にしるし(境界線)をつけて
それぞれの部分をそれぞれにすくって食べていました。

たまに越境して言い合いになったり
結構楽しみながら食べていたのを思い出します。
↓ こんな感じ
                  
ケーキの構成は、丸い容器(径20cm弱、深さ3〜4cm)の底から
スポンジケーキ、生クリーム、カスタードクリーム、栗のトッピング
の順でできてます。

多分切り分けは難しい
だからいつも我が家ではスプーンでそのまますくってパクリ

購入先は福島ではメジャーな「三万石」さん
全国的?にはお菓子の「ままどーる」が知られているかも
夕方に行くと売り切れが多いので電話予約が無難
いつもお世話になってます。

ごちそうさまでした!












0 件のコメント:

コメントを投稿