2013年3月6日水曜日

後ろから読んでも!

170,000km達成ってか!
愛車?が17万キロ超えました。
前から読んでも後ろから読んでも同じなので記念撮影
             
目標20万キロ
と思って買った2000年式の中古車
今年の12月で丸6年になります。
あと3万キロで目標達成!

8万5千キロぐらいで買ったのでちょうど2倍になった
「油とゴムさえちゃんとメンテナンスしてれば
20万キロなんて平気だよって」友達に言われていたので
5千キロ毎にオイル交換
1万キロ毎にはフィルターも一緒に交換は欠かさず
もちろんタイヤも減れば交換

前のオーナーが7万キロぐらいでタイミングベルト交換してたので
14万キロぐらいで交換すれば
あとは20万キロまでしなくてもいいと思っていたら
12万キロぐらいの時にウォーターポンプが故障
交換ついでにベルトも交換することに
20万キロまでベルトが持つかちょっと心配

最近あちこちこまごました不具合が発生
13年前のものでもコンピュータ制御でセンサー関係も多く・・・
センサー交換も何度か
まっ17万キロだし、13年目だししょうがない
でもね直せばまだ乗れるしお付き合いしますよ(笑)

新しい車は燃費もいいし環境にもいい、なんて宣伝してるけど
新しい車作るのと、古い車を長く乗るのは
どっちが環境負荷が小さいんだろう?
と常々思っていて
自動車メーカーや自動車ディラーにはよく思われないだろうけどネ
経済云々から言えば国にもネ(経済って何なんだろう)
でも使えなくなるまで使うのがいいと思っているの(他のものも)
おじさんは

ちなみにこの車買ってからの
平均燃費 10.3km/ℓ(まあまあかも)
総ガゾリン代 約115万円(払ったね)

目指せ20万キロ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿