2015年6月26日金曜日

屋根付き棚として再生④!

手しごと用の材料の乾燥と保管場所
屋根を貼って、棚を付けて、壁も付けた



とりあえず屋根を先に貼ったので
まだ本体は補強されていない状態だった

棚板を入れる前に筋交いを入れて補強


これで結構ガッチリ
この段階で屋根を張れればグラグラしなかったのに

次いで棚板を設置


より一層ガッチリ

屋根を貼って材料を乾燥させるには間に合ったものの
棚の部分は雨が降って風が巻くと濡れてしまうし
屋根から落ちる雨だれの跳ね返りで下の方が汚れてしまう

取りあえず仮設でブルーシートを貼って
雨と跳ね返りをしのいでいた

やはり壁ががないと棚としてもしっかり使えないので
取り急ぎ壁の下地材として合板を張る事に


棚の中はこんな感じ


これで棚の中も雨には濡れない
棚としての機能が備わった

あとは棚に扉をつけて鍵なんかを付ければ
いろいろ仕舞うことができる
最上段には天井も付けたいかも

針葉樹合板は水には強くないので
(比較的値段が安いので選んだ)
またまた取り敢えず
防風・透湿・防水シートを張って


しばらくはこのままの状態がつづく

まだ梅雨入りもしていないのに
一年で忙しい時期に突入してしまった
そう材料の採取時期
うまく乾燥してくれれば良いのだけれど
その為に建てたんだから・・・
それ以前に採取出来なきゃしようがないんだけどね



関連しているかもしれない記事

屋根付き棚として再生③!
屋根付き棚として再生②!
屋根付き棚として再生①!
雨水対策の効果はいかに!

0 件のコメント:

コメントを投稿