2015年6月23日火曜日

屋根付き棚として再生③!

手しごと用の材料の乾燥と保管場所
明日の予報は雨 取り急ぎ屋根を張る



棚を組んで棚の形も見えてきた
ある程度強度も出てきた


でも明日は雨になるらしい
組んだ棚を雨に濡れさせたくなかったので
取り急ぎ屋根を張る事に

張るの屋根材は遮熱ポリカーボネートの波板
熱線を約50%カットする物らしい
今はこんな物もあるんだと感心してしまった

波板止めを付ける穴をドリルであらかじめあける
ポリカーボネートの波板には裏表があるので注意しながら
でも今回のポリカは裏に当たる側がエンボス加工なので分かり易い



また波板を止める釘は傘くぎと言われる物しか知らなかった
しかもこの傘くぎは波板を抑える傘の部分がビニール?のような物で出来ていて
取り付け後数年で劣化し割れて無くなってしまう物がほとんど
その後釘だけになりやがて釘もさびる

でも今回はおさえる部分がポリカで出来ている物を見つけた
釘もビスのようになっていてドリルで止めていく
(ちょっと太めだけど)



いざ波板を張るために棚組の上に登ってみた
結構ぐらぐら
ちょっと怖かったかな

張り進める順番は普段の風向きの風下側から
軒先の出幅を一定にする為の治具を使ってみた
それでも3枚目に若干のズレが生じはじめ
軒先が少し揃わなくなってきた(極端に言うとノコギリの様に)
4枚目でも同じようにズレが
無理やり戻そうとしてもダメ





一度取り付けビスを外し修正してみたけど
やはり同じだった

結局屋根を張る面がきっちり直角が出てないらしく
平行四辺形であった事でズレてしまったのだと思う

棚組をもう少しきっちりしてからすれば良かった
でも雨も回避したかったので仕方ない



一応屋根張りまで終了
何とか雨でずぶぬれになるのは回避出来た

後は壁面が残っているが何も考えていない


関連しているかもしれない記事

屋根付き棚として再生②!
屋根付き棚として再生①!
雨水対策の効果はいかに!
よく建ってたな〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿