2014年11月23日日曜日

キレイな木目といい香り!

新しいかご編みの型を新調
木工職人に特別にこしらえてもらったらこうなった



かご編みの型は今まで自作の物を使っていた
サイズ変更が出来る仕組みにはなってるものの
要望のサイズに合わない時があったので
要望に合わせたサイズはあまり作れなかった

これがもいろいろ試行錯誤して作った自作の型


それでもやはりサイズの違った要望もあるので
せっかく作るのであれば可変サイズの物を
といろいろ頭の中で構造を考えていた
でもいざ作ろうと思うと
なかなか細工が面倒で自作に踏み切れずにいた

そんな折木工を営んでいる知人と型の話しになって
冗談のように「作って?」と言ってみたら
あっさり「いいよ!」とのこと

ありがたい

それではとサイズが可変出来るように相談して
出来たのがこの型



さすがに木工家具屋さんの仕事
出来上がりが木の置き物のような感じに
しかも木の香りもいい
木の量が多いので
思いのほかおもいけど



使うのが勿体無い
飾りにしておいてもいいかな(笑)

これでサイズ違いのかごが編める
使うのが楽しみ

先に型が出来上がってしまい値段は交渉中
物々交換と言う話しも出ている
交換する物は かご かな?
経済システム?から抜けるのも面白いしネ!



0 件のコメント:

コメントを投稿