2013年10月14日月曜日

中途だった”かご”でき上がり!

6月から中断していた山ぶどう蔓の”かご”でき上がり
縁くくり手前で材料無くなり中断したままだった



山ぶどう蔓の量も十分間に合うと思って編み始めたところ
思っていたよりいい材料が少なくて
使える部分を選んでみると
縁くくり以降の分に使える材料が無くなってしまった

残念ながら6月から縁くくり手前で中断
この状態でずっとそのままの状態になっていた



ここに来て今年採取した蔓が乾燥し使えそうなので
今年の蔓で最終工程の”縁くくり”と”取手付け”を再開
縁くくりを八の字編みで







縁をくくって取手が付くとかごの表情がぐっと変わる
縁と取手でかごの良し悪しが決まると言ってもいいかもしれない

今年採取の蔓を使ってみたけど
やはり採取した時に感じた変な感じがそのまま
いい蔓が少ない ああ・・・残念
あとどの位の数編めるかが気にかかるが・・・

それでも完成




結構いい感じに仕上がったかな
昨年に続き同じデザイン大きさでこれが2個目
でもそれぞれに表情が違って面白い

今はこんな感じのかごが好き

嫁ぎ先でも可愛がって頂けますように!
どうしても疲れたら帰っておいで
直してあげるから



関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿