2013年10月12日土曜日

通行止め?でも暮してる!

記事が気になって
車解体工場跡地 高い線量を検出 新潟

記事の概要
新潟市は9日、車解体工場跡地のスクラップ周辺で毎時0.3マイクロシーベルトの放射線量が検出されたと発表。市は、隣接する道路の一部を通行出来ないよう規制。
記事 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131010-00000003-san-l15

そんなこともあるんだろうなと思いつつ
こんな事も考えてしまった

熊さん八っさん風に
八っさん:熊さん、大変だ!大変だ!
熊さん :八っさん、そんなに血相変えてどうしたんだい
八っさん:高線量の場所が見つかったんっだてよ
熊さん :そりゃ大変だ、で、どこだい
八っさん:自動車スクラップ工場跡地で
     どうも大震災で被災した車があったらしいよ
     でね、近くの道路を通行禁止にしたらしいんだ
熊さん :で、どのぐらいの線量だったんだい?
八っさん:んとね、0.3マイクロシーベルト/hもあったらしいよ
熊さん :そりゃおおごとになっちまったな
     俺はどうすりゃいいんだ
八っさん:どういうことだい?
熊さん :通行止めになっちまったんだろう
八っさん:そうみたいだよ
熊さん :じゃ俺の家も通行止めにしなくっちゃいけなかったんだ
八っさん:通行止め、何処をだい
熊さん :俺の家の寝室だよ
     除染前は部屋ん中で0.3以上あったんだ

記事読んだら通行止めだって
おいおい本当かよって思っちゃった

そう俺の家の寝室で除染前は毎時0.3マイクロシーベルト以上あったの
そういうところに普通に寝てるんだよな
でも多分この辺じゃ皆そうゆう状況で生活している

つまり通行止めになるくらいの線量のところに
普通に住んでるのが福島の現状なの

それでこの前この辺も除染したわけだけど
ここを除染した時の空間線量の目安として
国が除染目標を毎時0.23マイクロシーベルトに定めていたので
それで除染作業を行っていた
これは1年間の被曝量を1ミリシーベルト以下に抑えることから算出された値らしい

つまり、毎時0.3マイクロシーベルトで交通規制しているところもあれば
避難もさせないで普通に生活している人々も居るところもあるということ

どっちがいいとか悪いとかの話じゃなくて
こんな事になってしまったことが駄目なの

当然、放射線なんて有るよりは無い方が良いに決まってる

これから何十年か経った時に
やっぱり住んじゃいけなっかったんだ
となるのか
なんだ結局なんでもなかったね
となるかは
現時点では誰もわからない

だから住むのにも覚悟が必要だし
避難するにも別な意味での覚悟が必要なの
って前にも書いたんだけど

今回の記事読んで改めて福島第一原発の事故は
大変なことやらかしちゃったってこと
こんな事故二度と起こって欲しくないし
起こしちゃいけない

起こさないためには
原子力なんてものはやはり要らないものなんだ

「原子力」なんて言葉使ってるけど
核だもんね
核は平和利用にも軍事利用にも
使っちゃいけないものなんだ

って改めて思い起こした記事でした

小泉元首相もなんだか最近言ってるね
「脱原発」


0 件のコメント:

コメントを投稿