2013年8月21日水曜日

み〜つけた!

山葡萄の葉を食べる虫発見
やっと見つけた!


どこにいるかわかります?
少し前から山葡萄の葉が
何者かに食べられているのは気付いてましたが
なかなか犯人が見付からなかった




実は去年も食べらたことは
以前にもアップしたとおりで
その時は朝あったはずの葉っぱが
夕方には無くなってて
残った茎に巨大化した虫が居た

今年も葉っぱが食べられていたので
気を付けて見ていたけど

葉っぱをひっくり返したり
茎の下の方を覗いて見たり
でも見つからない

葉っぱは間違いなく食べられている
何処だ〜
と思っていた


ここ2日ほど留守にして
戻った次の日に見つけた
ここ2日で巨大化したのかもしれない

多分去年と同じ虫
ちょっと検索したら
スズメ蛾の幼虫のようです





本当、小さいうちは見つけられなかった
隠れるのがうまいのか
小さ過ぎるのか

でも今年は葉っぱの数が多かったせいか
全滅にならず残っているので
良かった良かった



関連しているかもしれない記事

出てきた〜!










0 件のコメント:

コメントを投稿