2013年5月31日金曜日

始めての素材(それから)!

自然の恵みのお裾分け!
くるみの樹皮を初採取してから約一ヶ月




色がついてきました。
採取したては樹皮の裏側は真っ白だったのに
がだんだん色がついて濃い茶色ぐらいになってます。

くるみ細工の品物をみるとはっきり白と黒
のような感じの物を見ていたので
とったばかりの樹皮を見て
正直黒くなるのかな?と思っていました。

採取後乾燥のため外に干していたところ
2〜3日で日の当たるところは直ぐに変色し始め
それでもクルクル巻いた内側はまだ変色はしていませんでした。

それから一ヶ月弱で
これだけ変色
巻いた内側も結構色がついています。
多分まだまだ濃くなるんだろうな



写真にある棒のようなものは、くるみの樹皮を剥いだ中の幹
幹はあまり変色しないようです。

もう少し乾燥させたら編み組細工ができるかな
山葡萄蔓とは違う感じなんだろうな
はて、どんな感じに編むことができるやら




関連しているかもしれない記事















0 件のコメント:

コメントを投稿