2016年6月7日火曜日

「おっ! 」と思った時に!

福島空港公園で「ソライチ」というクラフトフェアへ
おっ!と気になるものを発見 連れて帰りました



第五回「ソライチ」
福島空港公園内で開催されたクラフトフェア
初めて行ってみました

思っていたよりも多くの方が出店されていて
来訪者もお多く賑やかなフェアになってました

会場の公園内は木陰が多く
日差しがあったものの
さほど気になりません

出店者は 手づくり品が多い中
中古品?アンティーク?雑貨?
を扱っている出店者があって
のぞいてみると
何やら見たことがない形のブリキ
形はソリの様な
両側には取手も





他にも
鉄製?のボックスの様なもの
(鍵付きだけど鍵は無い)
開いてみると
何かを止めておく様な仕掛けがあって
何やら記号の様な文字も





も一つおまけに
大きめのホローのバット(30㎝×40㎝)
使い込まれて(古いだけ?)
錆もいい具合?に出ている
新品では出せない味(時間のスパイスが効いている?)





これら中古の品々は
おっ!
と思った時に買っておかないと
今度とお化けは出た事が無いので
思い切ってお買い上げ

他にもいいな〜と思う物はあったけど
そっちは手も足も出ないお値段でした(笑)

ブリキは後で調べると
北海道の方で使われていた
苗舟
という物みたいで
田植えの時に苗を乗せて田んぼで使うものらしい


ボックスについては
何か不明???のまま

これらを何に使おう?
と言っても
買ったのはかみさん
使うのもかみさん

間違いなく
多肉植物のディスプレイ用
のストック品だね


もうひとつ
えっ! と思った物もお買い上げ
コーヒー豆の付いたストラップ


実は木を削り出して作った物
色も無着色で木そのままの色

本物のコーヒー豆と比べてみても
自宅にあった豆が小さめだったので
大きさこそ違えど
一見ではコーヒー豆にストラップ用の金具を
付けただけかの様に見える

そこのご主人がご自分でも使用していて
こんな風に光ってきますよ
と言って見せてくれた
ますます本物に近くなってる

この方の他の作品は
木工でリアルな感じに彫り?上げる物

トレーに入れてある落花生や柿の種と豆などもあって
見る人達がビックリ!!!
本物じゃね〜の?って

この反応に作者自身が喜んでた
楽しそう
でも作るの大変そう

楽しませて頂いた一日でした




0 件のコメント:

コメントを投稿