2016年5月31日火曜日

とってのお試し三たび!

お試し中の普段使いのかごの取手
いつの間にか切れていたのでまたまた修理



普段使いのかご
初め取手部分をクルミで編んだら直ぐに切れて
次に山ぶどう蔓で編み直してしばらく使っていた

いつも通り持ったら何となく頼りない感じが
取手の張り?が無くなってる?

よく見てみると四つ編み部分の一部が切れていた
いっぺんに切れなかったので気がつかなかった
他の四つ編み部分は切れていないので
この部分だけ弱い蔓だったのかも

とにかく切れた所の修理
切れた部分を湿らせて蔓を軟らかくし
その部分を外して挿し替えで対応出来そうと思っていたけれど
よく見ると4本のうち2本が切れて
別の所にも切れそうなところもあった



なので思い切って編み直し決定

取り外し


新しく編み直し出来上がり


色が違うけどご愛嬌
かごは修理が出来るので
永く使えます

この普段使いの乱れ編みのかご
質の違いによる色の変化がどうなるのか確かめたくて
余った蔓でしかも質もまちまちの物を使って編んだ

二年が経ってだいぶ色が出てきた
質がまちまちなので
やはり色の出方もまちまち
でもそれもいい味にるかも・・・



関連しているかもしれない記事



0 件のコメント:

コメントを投稿