2016年2月16日火曜日

Winter Sweet!

今年は花芽が残って花を咲かせました
蝋梅(英名: Wintersweet)



庭にある蝋梅
ここ最近残念なことに
花はあまり咲きませんでした

鳥に食べられて?なのか
花芽は付くものの咲く時期になると
いつの間にか芽が無くなり
ほんの数輪の花が咲く程度

でも今年は食べられなかったのか
結構花芽が残っていて
蕾も膨らんできたな〜と思っていたら
この暖かさ?で開花



ロウ細工で出来た様な花びらと
梅の花に似ていることから
蝋梅
名前の由来とも言われている

他に臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くから
この名がついたとも

ロウバイ科 ロウバイ属 落葉低木
学名: Chimonanthus praecoxvar. lutea
英名: Wintersweet

ちなみに梅はバラ科サクラ属
なんだって
知らなかったな〜

蝋梅の花言葉は
「ゆかしさ」「慈しみ」「先導」「先見」「優しい心」
だそう

ついでに
いつでもとっても元気な
ネコヤナギも花?を付けたので一緒に



切っても切っても枝を沢山伸ばします


0 件のコメント:

コメントを投稿