2015年11月7日土曜日

Dレンジランプ点灯!

しばら〜く点灯してなかったATシフトボジションランプ
Dレンジの玉切れ やっと交換 点灯!



家人用のHONDAバモス
2000年式14万㌔越え

ATシフトのDレンジランプが切れて久しい
点灯しなくても余り不便は感じていなかったものの
点くところが点かないと落ち着かないような気がして

ディーラーでオイル交換ついでに
ポジションランプ交換の工賃を聞いたら
D:5〜6,000円(工賃込み)くらいかな
それじゃ部品代はどのくらい
D:300円くらいかな

ん〜
バルブ交換くらいなら自分で出来そうと思い
ついでにメーターパネルの外し方を聞いてみた

以外と簡単
これなら出来る

部品だけくださいな
とお願いした次第



後日交換作業
①パネルカバー外して


②メーターパネルの3ヶ所のねじ外して


③パネル裏のバルブ入替て


④仮組して点灯確認

⑤OK:Dレンジ点灯!

⑥ねじ締めて

⑦カバー取付け


終了

作業時間15分程度
いたって簡単でした
部品代 270円(税込)

ディーラーの手を煩わすことも無く
約5000円の出費も抑えたのでした

注意点
・カバーを手前に引くとき結構きつい感じなので指の爪など痛めない様に
・ねじ外したときにねじが中に落ちな様に(落ちると取るのが大変そう)
こんなとこかな


0 件のコメント:

コメントを投稿