2015年11月30日月曜日

なんちゃって吊り戸取付け!

これからの季節ビュービュー北風を防げるように
屋根付き棚に吊り戸を取付け



屋根付き棚は材料の乾燥と保管が目的で
単純に考えて作った物なので
両側が開口部で風が通り抜ける構造になっていた

材料を乾かすのには良いのだけれど
これからの季節は北風も強く吹き
雪が降って風が吹いたら
中まで真っ白けになるのが目に見えている

なんとかしないとな〜
扉を付けないとなとなあと思いつつ

当初は
蝶番を使って開き戸にしようかな・・・
でもそうするとしっかり扉を作る必要があるしなあ・・・
屋根付き棚の方にもそれなりの加工が必要だしなあ・・・
ん〜・・・
としばし思考停止

結局
手をかけないで簡単に作れること
取りあえず単に風除けができること
と考えた結果が

なんっちゃって吊り戸



外壁に使った杉板がまだ残っていたので
棚材として残っていた厚めの板を上下に配し
杉板を何の加工もせず
そのままの長さで打ちつけただけのもの
当然塗装も何も無し(笑)
それに吊り金具を付けただけの物
しかも外側から



付けて使ってみると開閉しづらいので
取手も付けた
くるみの樹皮を剥がした芯材を使って
単にビス留めしただけの物
適度に湾曲している物を付けたので
ちょうどつかみ易く良かった



なかなかいい感じ?

ついでに風除けも追加
扉の上部をまたまた杉板でちょっとだけ塞いだ
これで風はある程度防げるはずだけど・・・





吊り戸は付いた
取手もつけた
吊り戸に残すは下の押さえをどうするか
というところ
今のところブロックを置いて代用

強い風が吹いたり
雪が降ったらどうなるか
しばらくはこのまま様子見



関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿