2015年10月14日水曜日

久しぶりの手しごと!

かご編み 久々の手しごと!
やはりかご編みは面白〜い



いろいろあって久々の手しごと
『くるみのかご』
試作で編んだものより少〜し大きめ
素材は
 本 体 :くるみ 
 縁、取手:山ぶどう





くるみと山ぶどうのコントラストがいい感じ
少しふっくらした形もまたいい
と自分では思っているのだけれど・・・

前回試作で編んだ2つのかごも
試し使いでかれこれ半年以上経過

それぞれに使ってもらっていて
いまのところ壊れる事も無く
色もいい具合に抜けて?
表面の艶も増して来ているような気がする
でもまだまだ使ってみて経年変化と強度などなど
観ていかなければ

前回のかご編みで課題だった
乾燥によるひごの丸まり

乾燥後の収縮具合を見てみると
本体編み上がり時


完成後


撮る角度と乾燥度合いが違うので色合いが違うけど
やはり思ったようにうまく編めてないのかなあ〜
乾燥が進むにつれ
ひごに丸みが出て目が透いてきた

目指すは
適度な丸まりがあって
もう少し目が詰まって編めれば
いいなと思っているのだけれど・・・
まだまだ経験が足りないということです

季節も秋の気配が濃くなり
かご編みにいい季節?にもなって
徐々に手仕事率を今まで休んだ分も含め増やさないと



関連しているかもしれない記事

かご編み試作その2!
初かご編みは試作で!


0 件のコメント:

コメントを投稿