2015年8月13日木曜日

むくむくっと!

無料配布していたこーひーの木の種を蒔いた
むくむくと出てきた コーヒーの芽



コーヒーの木の種を蒔いたら
芽がむくむくっと出てきた

今年の6月下旬ふらっと立ちよった道の駅
「どうぞご自由におもち下さい」
とお会計のカウンターに
コーヒーの木の種が入った袋が置いてあった
おもしろそうなので頂いてきた

そしてその種を鉢に植えて
1ヶ月ちょっとで発芽

発芽した先端には見慣れたコーヒー豆の殻
これが取れて双葉が出て来るはずなんだけど
あともう少し


コーヒーの木を育てよう!
育て方の手引き が一緒に同封されていた


 一昼夜ほど水に浸し十分に水分を吸わせる
   ↓
 土に植える
   ↓ 
 しばらくそのまま放置
   ↓
 芽が出る

ただこれだけ

当たり前の様なんだけど
自然の生命力を感じる

これからすくすくと育って欲しいが
これがなかなか難しい

他にもコーヒーの木は何本かあったが
100円ショップから購入したもので
生育状態はあまり良くない
やはり温度と水の管理が難しい

現在残っているのは1、2本だけ
種から育てたことは無かったので
うまく育って
できればコーヒーの木の花を見てみたい



0 件のコメント:

コメントを投稿