2015年2月11日水曜日

かご編み試作その2!

くるみと山ぶどうのかご試作その2
前回に続き形とサイズを変えて!



くるみと山ぶどうのかご(その2)
前回と同じ本体をくるみ、縁と取手は山ぶどうで

一回り大きく形も角張った感じに


今回のイメージ
男の人が持っても良いんじゃないの
ような・・・

くるみ樹皮の特徴である
表と裏の色の違い
を使い部分的にアクセントを入れて

でも取手を付ける前の編み上がりは
何となく好き嫌いがはっきりしそうな感じに思えた

取手はいつもと違った形のもので
ここでも今回のイメージを思いつつ
以前の取手のお試しで付けたものと同じ形で


でも取手を付けると少し落ち着いたような感じになった?
まっ試作なのであれこれ考えながら

このかごも使って行くうちにどんな変化をするのか
育つ過程をみてみたい

並べて見ると いい感じ?


今回も課題は
乾燥によるひごの丸まり
やはりこれをもう少し何とかしたいところ
かといって
真っ平ら過ぎてもキレイには見えるけど
何となく違う感じがするし
その辺の塩梅を見つけたい

真っ平らにする術は知らないのだけれど・・・



関連しているかもしれない記事

初かご編みは試作で!
なんと今年の干支が!
二度目の採取!


2 件のコメント:

  1. こんにちは、
    12月20日にコメントさせていただきました、
    Tと申します。

    教えていただきました、仙台市にあるお店に
    問い合わせまして、素敵なペンダントネックレスを
    手に入れることができました。

    三編みのリボンが、
    写真で見るよりさらに繊細で美しく、
    また、ブログにもありましたが、とても軽くて、
    肩こり持ちの私にも、最適のようです。

    さっそく外出時に着けて出かけました。
    届きました日は、とても寒かったのですが、
    嬉しくて寒さもあまり感じませんでした。

    素敵なご縁がありましたことに感謝いたします。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Tさんコメントありがとうございます。
      心にふれるものに出合えていただいき、また喜んでいただけた事を伝えて下さり、作り手として大変嬉しく思います。
      そしていろいろな方との繋がりの中で出会えたご縁に感謝です。
      ありがとうございます。

      削除