2014年7月7日月曜日

今年もいい出会いを求めて!

今年もこの時期がやって来た!
いい出会を求めて例年になくあちこちに



今年も山ぶどう蔓の採取時期が到来し
早シーズンの終わりを迎え
あっと言う間にまた来年!
になっちゃいました

年々時の経過が早くなってる様な気がするのは
自分だけ?

今年の山ぶどう蔓の採取は訳あって
去年と同じ場所へ行く事が出来なくなり
せっかく今年の為に残して来た蔓に
お目にかかることが出来なくなってしまった

仕方なくいろいろと方々手を尽くし
採取出来る場所を探した結果
なんとか別の場所を見つけることが出来て
結果よかったのかな?

こんな蔓も見つける事が出来たし
でも高いところから切ることが出来ないので
切らずに残した蔓
切る方法を考えなくては

カメラを斜面と平行に撮ったので平坦に見えるけど
ここは結構な斜度がある場所で採取は大変


いつかは使ってみたい素材
沢ぐるみの花?実?が咲いてた?なってた?
初めて見つけた
いつもは気にしていなかったので
目に入らなかったみたい

山には結構沢山あることが分かった
けど樹皮の採取時期や方法は分からない

今年は県内外問わず熊の出没情報が多く
内心ハラハラ
それでも熊に遭遇する事も無く
結果は上々かも
ニホンカモシカの姿は目にしたけど・・・

去年は皮の剥け方が変だったが
今回はほぼいい状態で剥くことが出来た
それでも同じエリアなのに
キレイに剥ける物と剥けずらく裂けてしまう物も
やはり陽当たりや生えている場所の状態が
多いに影響しているみたい
見極めが難しい

まだまだ経験値が足りません

まだもう少し剥ぐことが出来る場所もあるけど
なんせ一人で採取するのがほとんど
採る量は少ないし時間が掛かる

そんな訳で採取している時
次第に左肘が痛み出し ←歳のせい?
終盤には力が入らなくなって

皮を剥がすことが出来なくなりました
ので
今シーズン終了!残念

来年に向けて身体も鍛え
いい出会いに備えなければ



関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿