2014年6月9日月曜日

あっという間にこの時が!

第28回ふるさと会津工人まつり
今年は早目の到着!



毎年、福島県大沼郡三島町で開催される
「ふるさと会津 工人まつり」
第28回目の開催
開催日は6月7日(土)、8日(日)

今年も初日に行くことが出来た
それにしてもあっという間の一年

今までの反省を踏まえ
販売開始前に会場入りをしたいと思い
早めに出発

今年は例年よりも梅雨入りが早く
2,3日前からあいにくの雨模様
道中すーっと結構な雨
臨時駐車場に着くまで雨が降っていて
濡れることを覚悟していた
ところが会場に着く頃には
雨も上がり時より明るく日が差したりする天気に
とてもラッキー

会場から離れた町民グランド臨時駐車場に8時過ぎに到着
シャトルバスで8時半前には会場に到着(販売開始9時)

それでもその時点で会場には多くの人、人、人


9時開始までは販売できないルール
しかもその時まで会場案内図も配布しない徹底ぶり

そんな訳で各店頭には品物が数多く展示してあり
今年は多くの品物を見る事が出来ました

特に山ぶどう蔓の編み組の品物をメインに先に見ようと
一通り会場を巡り気になったお店で
品物をじっくりと見せていただくこことができました







お客さんはお目当てのお店の前で品定めをしている様子
中には購入予約をする方も多く見受けられ
9時の販売開始と同時に
店先からは品物がどんどん無くなって行くのが分かります

それからまだ見ていない
編み組細工以外のガラス細工、陶芸、木工等
全国各地からの参加している沢山の作り手の方の作品も
ゆっくりと、いろいろ見てきました

作り手の方とも直接話が出来たり
これからの物づくりの参考になるものを
沢山得ることができる本当にありがたい催しです

お客さんの中には何年も前に購入したかごを
作り手の方に毎年見せにくる方もいたり
作り手と使い手の繋がりを感じることができ
それを見て何だか嬉し気持ちになりました

今年気になった木工の椅子
長野県で製作されている方の作品

孫がいれば迷わず購入していたかも(笑)

来年も早く会場入りしていろいろ参考にさせもらおうっと!
またあっという間なんだろうな・・・


関連しているかもしれない記事

0 件のコメント:

コメントを投稿