2016年1月30日土曜日

はじめての織物!

かご用の肩掛けベルトを自分で織りたくて
木枠機を使ってはじめての織物



かご用に肩から掛けるベルトを付けたくて
色々探しても気に入ったものが見つからず
それなら自分で織ってみようかなという感じで
またもやWeb検索

木枠機と言うらしい物を使って
織物が出来ることを知る

木枠機はたまたま娘が使っていたものがあった
それを使ってはじめての織物

先ずは材料の入手
100均で布と麻糸を購入
たて糸は麻糸を
よこ糸は布を裂いて
一応裂き織り?の様な感じで

裂き布はそのまま使わず
撚りをかけてみる

撚りをかける道具など持ってないので
巻き取りを何回か繰り返しする事で
撚りが掛かるのではないかと試したところ
なんとか出来た
ちょっと糸くずが多くなってしまったけれど・・・





後は木枠機に麻糸を張って
織り始め
裂き布の色は4種類



織り上がった物は
きっちり織り込まれてたけれど
織り幅が一定でない
思った程厚みがない
反ったようなクセもある



はじめて織ってはみたものの
イメージしていた物とちょっと違った

今回気がついた事は
・織り幅が一定にする事が難しい
・裂き布の撚りをもう少し強めがいい

課題
・違った種類の布の場合の出来映え
・織り幅を一定にする工夫
・撚りの掛け方の工夫(もっと簡単に)

を考えながら試作はまだ続きそう
もう少しイメージに近づけたい


0 件のコメント:

コメントを投稿